lunacalanto’s beauty blog

美容に良いこと♪

キッチンで簡単キレイ⭐︎パフの洗い方

 

メイクブラシもスポンジも、肌に直接触れるものは清潔に保たないと雑菌だらけになって肌荒れの原因になってしまいます!

ファンデーション用のスポンジやパフはダイレクトに素肌に使うので、キレイに使って欲しいです。

 

 

 

ついでに洗う精神!

本当は使い捨てパフを使用するのが一番清潔で良いのですが、、、

使いやすいスポンジやパフはキレイなまま繰り返し使いたいものです。

 

今回の動画も、お風呂やキッチンでついでに洗える簡単な方法です。

スポンジは何度か洗っているとゴアゴアになってきます。

肌触りが悪くなったら新しいスポンジに取り替えましょう

 

スポンジを洗う理由

私は恐ろしい光景をよく見ます。

ファンデーションまみれでゴアゴアのスポンジやパフを普通に使っているお姉さんたちを。

怖いです、怖いですよ。

素肌に直接触れるのに、そんなに汚いスポンジ使うんですか!?

 

肌荒れしちゃうし、ファンデーションがヨレる原因にもなってますよ〜。

メイクの持ちが悪い人はスポンジを新しくしてみるだけで解決しちゃう場合もあります。

 

洗い方の手順と注意

固形石鹸か食器用洗剤をパフやスポンジに直接、たっぷりかけます。

しっかり揉み込み、水をたしながら揉んで揉んでスポンジの中にあるファンデーションを浮かして出す気持ちで揉み洗いします。

泡が出てこなくなるまでしっかり洗い流します。

水分をしっかり絞ります。

握って絞る感じです。雑巾絞りみたいに捻ると切れてしまうので注意してください。

キッチンペーパーでさらに随分を吸い取ります。

丸一日、半日陰に置きしっかり乾かします。

水分が残っていると、とっても臭くなってしまうのでカラッカラになるまで乾かしてくださいね。



キレイだと本当に気持ちよくて、艶々素肌メイクが作れますよ〜!

是非是非、キレイなパフでキレイなメイクを目指してください^^/